BUNKAファッションデザイン画コンクール

第29回BUNKAファッションデザイン画コンクール入賞結果発表

たくさんのご応募ありがとうございました。   

第29回BUNKAファッションデザイン画コンクール 受賞作品


最優秀賞 高校生の部
市立札幌藻岩高等学校
藤井 ももさん
最優秀賞 中学生の部
札幌市立平岡中央中学校
永田 葵さん  
  
優秀賞 高校生の部
山本学園情報文化専門学校高等課程
カンセラ サユリさん
優秀賞 中学生の部
札幌市立伏見中学校
大野 華月さん  
 
北海道知事賞
大麻高等学校
髙橋 紀子さん
北海道新聞社賞
札幌静修高等学校
祐川 朋嗣さん  
 
田山淳朗賞
苫小牧西高等学校
太田口 りおさん
田山淳朗賞
苫小牧市立明倫中学校
菅沼 心さん  
 
田山淳朗賞
駒澤大学付属苫小牧高等学校
森 夏美さん
田山淳朗賞
札幌市立啓明中学校
山本 結弓さん  
 
田山淳朗賞
札幌市立平岡中央中学校
永田 葵さん  
 
北海道クリエイター協会賞
青森県立弘前実業高等学校
相澤 冬雪花さん
北海道クリエイター協会賞
苫小牧市立ウトナイ中学校
千々石 実心さん  
 
カナリヤ賞
札幌大谷高等学校
樋渡 華菜さん
カナリヤ賞
札幌市立羊丘中学校
三浦 芽唯さん  
 
こみやまや賞
江別高等学校
泉田 美空さん
こみやまや賞
札幌市立啓明中学校
小野寺 凛さん  
 
大丸藤井セントラル賞
青森県立弘前実業高等学校
松尾 明莉さん
大丸藤井セントラル賞
札幌市立札苗北中学校
太田 結菜さん  
 

審査員
ATSURO TAYAMA ファッションデザイナー 田山淳朗さま

今回も、沢山のデザイン画ありがとうございました。 コロナで大変な時、絵を描くモチベーションを維持する事も困難な事だったと思います。
絵のテクニック、デザイン力、独創性、どれも素晴らしい作品でした。
今回の作品は、明るい色や楽しいデザインが多かったのは、コロナの影響もあったと思います。
自分の可能性を信じて努力を続けて下さい。
自分の力で、自分の未来を築いて下さい。

 

 
 

審査員
北海道クリエイター協会 代表理事 渡部寿貢さま 


 
自由奔放な発想とクリエーションの高さに驚きと感動を覚えた。将来が有望な生徒がおられることは意義のある事と感じます。タッチに力があり色彩も豊かで、多彩なテーマを掲げとてもユニークで楽しい作品が多くみられた。動物、植物をテーマにした作品が多く今の地球環境に関する生徒の考え方が示されていると感じた。作品の高い感受性から将来業界で活躍されることを期待したいと思います。
 

審査員
㈲CUTE STYLING OFFICE 代表・スタイリスト 児玉美紀さま 


 
ファンタジーな要素が多かった。その中でも服を作るという点においてどういう形になっていくか想像できるものを選びました。色彩豊かなものも多く、審査するのに迷いましたが今年はコンセプト(テーマ)がはっきりしたものになったと思います。
 
 

審査員
(株)カナリヤ 代表取締役専務 森吉泰文さま 


 
今年は作品数が多くとても良かったと思います。また今年はデザインもレベルが高く、審査するときにとても迷うことが多かった。来年も多くの皆さんに応募してもらいたい。
 

審査員
北海道文化服装専門学校 校長 谷内眞佐子 


 
 たくさんの応募をいただきありがとうございました。今年は、新型コロナウイルス感染防止のため、学校での表彰式は中止となってしまいました。皆さんにお渡し出来なかったことを、とても残念に思います。
皆さんの感性、創造性は自分にしかない特徴の一つです。より磨いてどんどんチャレンジをしてください。
 
 

最優秀賞おめでとう!

最優秀賞 高校生の部 藤井 ももさん

Q1 デザイン画の発想は?

可愛いモチーフを考えていた時に友達からあめをもらって、それをデザインのモチーフにしようと思いました。

Q2 制作した期間は?

1週間程度で描きました。

Q3 このデザイン画のポイントは?

女の子らしいデザインを意識したり、ボディラインがきれいに見えるように工夫しています。またオレンジとグリーンという全く違う色を組み合わせて白と黒で2色が色鮮やかになるように考えました。

Q4 受賞した感想

初めてのコンクールでこんなに大きな賞を頂けてとても嬉しいです。元々ファッションデザインに興味があったため今回参加出来たことは自分にとって大変貴重な経験になったと思います。これからもっとファッションについて学んでいきたいと考えています。

最優秀賞 中学生の部 永田 葵さん

Q1 デザイン画の発想は?

日常の学校生活の中で感じたインスピレーションをそのままイラストの形にしました。自分の心の内に秘められた、深く且つ静かな玲瓏。そしてどこか儚げな麗しさを右半分の衣装で表現しました。また、左側は偽りの充実、楽しさをイメージしました。

Q2 制作した期間は?

提出期限の前日に5時間程で描きました。

Q3 デザイン画のポイントは?

担任が理科の先生という事から、理科室を連想し理科室にある実験道具、それから人骨等が自分のイメージした未知の可能性、そして自分の個性と一致しました。それらを融合し独自の存在感が伝わる作品になる様、工夫しました。

Q4 受賞した感想

とても光栄で嬉しかったです。私の中で大きな励みとなり自信となりました。今後も新しい分野の絵やデジタルにも挑戦していきたいです。